Bridalarray Blog

プリザーブドフラワーを使った花冠やウェディングアクセサリーを販売するブライダルアレイの商品の紹介や、ハワイのチャペル・教会情報、ハワイのおすすめレストランなどを紹介しています!

ハワイ挙式 手配会社の選び方【2】

f:id:bridalarray:20140805164446j:plain

 

ハワイ挙式 手配会社の選び方!

前回はドレスの提携会社から手配会社を選ぶ方法を紹介しました。

今回はゼクシーにも載っていない、ハワイ現地の手配会社について紹介します。

 

【現地の手配会社のメリット】

・日本の大手手配会社と比べてリーズナブル!

・ハワイの情報が豊富!

 

まず、日本の大手手配会社と比べてリーズナブル!については、現地の手配会社は主に口コミで広がっていて、広告費をかけずに運営ができる為、日本の手配会社と比べてリーズナブルな価格設定ができるのだと思われます。

また、$でクレジットカード払いができるので円高時には$での支払いが圧倒的に有利!今は円安で残念ながらその恩恵を受ける事ができませんが、それでも比べてみるとリーズナブルなケースが多いです。

 

次にハワイの情報が豊富!については、手配会社や人にもよりますが、日本の手配会社でプランナーさんに教会の周辺情報や撮影をするロケーションの事を尋ねた際、きちんとした回答を得られなかった事や現地情報の乏しさを感じた機会が多々あった為、この情報量については圧倒的な違いを感じました。

会場の下見をせずに決める事の多い海外ウエディングに関しては、プランナーさんの助言がとても頼りになります。パンフレットの写真を見て、教会の周辺は閑静なエリアだろうとイメージして行ったら、実際は車の通りが激しい街の中だった!なんて事もあり得なくないのです。

他にも式場だけでなく、レストランの情報や宿泊先のホテルの相談にも的確なアドバイスをくれる事も。特にハワイはどんどん新しいお店が出来ているので、ガイドブックにはまだ載っていない最新情報を教えてくれるのは嬉しいですよね。

 

【現地の手配会社一例】

現地の手配会社は日本に店舗がない為、メールと電話でのやり取りになります。店舗に出向く必要がない為、なかなか二人の時間が合わず店舗に行けない方や近くに店舗がない方には、とても都合が良いと言えます。

 

私が問い合わせをしたのは下記の2社

・KA NALU カナルウエディング

http://www.kanaluwedding.com/

ブログ→http://ameblo.jp/kanaluwedding/

 

・HAWAIIAN BRIDAL SERVICES ハワイアンブライダルサービス

http://www.hawaiianbridal.com/

ブログ→http://ameblo.jp/hawaiianbridal/

 

どちらもメールの返信も早く、やりとりもスムーズ。返信をくださったプランナーさんは親身に話を聞いてくださり、とても好印象でした。

ハワイアンブライダルサービスは、1日1組限定なので早めに予約をしないと希望日はとれません。私の時は、4ヶ月前でも既に希望日が埋まっていました!

 

メールでのやり取りに慣れていない方は、やり取りが億劫に感じるかもしれませんが、メールなら仕事が終わった後の遅い時間でも気兼ねなく返信でき、何度も店舗に出向く必要がないのでなかなか時間が取れない忙しい方には魅力。

 

日本の手配会社も現地の手配会社も、それぞれに良い所があります。

自分たちのスタイルに合った手配会社を選んで、思い出に残る素敵な挙式が出来ると良いですね!